2026.06.26
この時期にこんな台風
-
- 天気
- 大雨
-
- 気温
- 23℃
-
- 波
- 西0.6m
-
- 水温
- 22℃
-
- 風
- 南西3m
-
- 透明度
- 10m
こんにちは
しんじろうです
南では台風が来たり、北では地震が起こったり今週は大変な一週間になりましたが、皆さんお元気でしょうか?
竹野も絶賛台風の影響で、雨がとにかくひどい!
昨日も今日も出港はできて、うねりもそんなに激しいこともないのですが、今このブログを書いている時間で大雨
まぁでもダイバーに雨は関係ないですね
どっちにしろ濡れるし、濡れてからが本番みたいなところあるし
前置きはこのくらいにしておいて、今日は僕は2本目から参加
ボートは朝から合わせて3回出港できました。
ポイントはそれぞれ「平床」「一文字の裏」「平床」でした
(一文字の裏は勝手に僕が言ってるだけです。でもそれでヨウスケさんもみきさんも伝わるはず、知らんけど)
1本目はみんなでサメの卵や、漁礁にいついているヒゲダイの3匹かたまっているところなどを見ていたそうです
2本目は

先日入れたアオリイカ用の産卵床を確認と共に砂地へ
決してこの子たちのために入れたわけではないんですが

元気に卵を産みつけていたりするので生物の隠れ家にはなっているのかな?

あと、葉肉が綺麗に落ちて、葉脈が綺麗に残っているので、これは水中に入れたならではかなと思います。
副産物的に

おそらくここ数日夕方に繁殖をしているオハグロベラは、日中は夕方に向けて養生しています。
なんか疲れた顔してる気がする・・・

はい!ミル類にヒラミルミドリガイの季節ですよ!
この海藻見かけたら探してみてください!ウミウシです

頭にウオジラミつけてるアナハゼがいて、頭の上で足びらびら動かしてたんですけどこしょばくないんかな?

今日はイトベラの幼魚もよくみました
と2本目はこんな感じ
3本目は

チゴダラから始まり

マアナゴが巣篭もりしていたり

トゲトゲが特徴のセイテンヒラメ

最後に今日は特にいわしが群れてました
なんであのビビビッて泳ぐイワシはずっとみていられるんだろうか
不思議なものですね。
他のもみてられるんですけど
今日はそんな感じでした!
なんか長いブログになってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます!