BlogT-styleブログ

2026.03.18

出張授業

  • 天気
    晴れのち雨
  • 気温
    12℃
  • 北東0,4m
  • 水温
    12℃
  • 南東3m
  • 透明度
    3m

こんにちはー

キタムラです

今日は二手に分かれてのお仕事日

一方はファンダイビング、

一方は高校に出張授業・・・

出張授業!? 


ダイビングインストラクターをしていてこんなことをさせてもらえる機会があるとは、キタムラが一番驚きです。

ではまずファンの方から
今日は午前中は晴れ午後から小雨のような天気でしたが、海は凪も大凪、波がほとんどなく、水中もうねりはあまりなかったようです。
北村が海に行かなかったので、そういうことなのかもしれません・・・

今日で研修最終日の専門学生が、ずっと課題として出されていた「アオウミウシ」を最終日にしてようやく見つけられてようです。苦節2〜3日写真も楽しくなってきたみたい?

結構な極小サイズだったみたい

今日で最終日なのでお世話になった皆様ありがとうございました!

またどこかで見かけたら応援してあげてください!

他にはハナタツや、チャガラの卵、サクラミノウミウシ、ショウジョウウミウシ、エムラミノウミウシ、などなどでした!

では一転、出張授業の様子を見てみましょう
授業の内容としては、メインがアカモクの種観察、種つけ、成長観察でした。

陽介さんは教壇に立ち、海の解説や海藻の解説

アカモクの種ってどんなのか知ってますか?

どうやら株によってオスとメスがあるようで、種がついているのも株によるみたいです

アカモクの観察をした後は、塩茹でにして、たたいて実食、4限目だったこともあってか、食べる手が止まらない高校生たち(笑)

最後は種をロープにつけて、水産科が所有している水槽で観察して行きます、そのうち海に持っていき、更なる成長を観察できたらと思います!!

明日はまたファンダイビングのご予約いただいてます!

よろしくお願いします!

Contactお問い合わせ Reserveご予約