2026.03.18
出張授業
-
- 天気
- 晴れのち雨
-
- 気温
- 12℃
-
- 波
- 北東0,4m
-
- 水温
- 12℃
-
- 風
- 南東3m
-
- 透明度
- 3m
こんにちはー
キタムラです
今日は二手に分かれてのお仕事日
一方はファンダイビング、
一方は高校に出張授業・・・
出張授業!?
ダイビングインストラクターをしていてこんなことをさせてもらえる機会があるとは、キタムラが一番驚きです。
ではまずファンの方から
今日は午前中は晴れ午後から小雨のような天気でしたが、海は凪も大凪、波がほとんどなく、水中もうねりはあまりなかったようです。
北村が海に行かなかったので、そういうことなのかもしれません・・・
今日で研修最終日の専門学生が、ずっと課題として出されていた「アオウミウシ」を最終日にしてようやく見つけられてようです。苦節2〜3日写真も楽しくなってきたみたい?

結構な極小サイズだったみたい
今日で最終日なのでお世話になった皆様ありがとうございました!
またどこかで見かけたら応援してあげてください!
他にはハナタツや、チャガラの卵、サクラミノウミウシ、ショウジョウウミウシ、エムラミノウミウシ、などなどでした!
では一転、出張授業の様子を見てみましょう
授業の内容としては、メインがアカモクの種観察、種つけ、成長観察でした。

陽介さんは教壇に立ち、海の解説や海藻の解説


アカモクの種ってどんなのか知ってますか?
どうやら株によってオスとメスがあるようで、種がついているのも株によるみたいです

アカモクの観察をした後は、塩茹でにして、たたいて実食、4限目だったこともあってか、食べる手が止まらない高校生たち(笑)
最後は種をロープにつけて、水産科が所有している水槽で観察して行きます、そのうち海に持っていき、更なる成長を観察できたらと思います!!
明日はまたファンダイビングのご予約いただいてます!
よろしくお願いします!