2026.03.16
一時お別れ、そして成長?
-
- 天気
- 晴天
-
- 気温
- 11℃
-
- 波
- 北0,8m
-
- 水温
- 11,8度
-
- 風
- 北4m
-
- 透明度
- 3〜5m
こんにちは
キタムラです
この前の金曜日、土曜日は海が潜れなくて、日曜日は施設の清掃だったり、宿泊の準備で海に入れていなかったのですが、今日は久々に海へ繰り出しました!
そして今日は晴天に、白波もあまり立っていなく気持ちいいダイビング日和でした〜
そんな今日は専門学校から来てる研修生の一幕をご紹介
研修初日に海に入った時は、どこかダイビングにまだ不安感がみられる感じでしたが、ここ数日は一人で器材を背負い水底集合をしてもスイスイ入って行くようになりました!
水中も一人遊び?が上手くなったようで一人であちこち生物探しをしているようです。
輪っか付きダンゴウオは容易く見つけられるようになったようで、この2、3日はウミウシを探すのに一生懸命みたいです

シロウミウシは勝手に見つけていて

クロヘリアメフラシ
なんかもみてたみたいです

砂と岩の隙間にサラサエビをみたりと、だんだん日本海のマクロダイビングの仕方をおぼえてきたのかな?
その他の生物は湾外に出れば変わらず輪っか付きダンゴウオはそこらじゅうに
巣穴こもりダンゴウオも健在、
陽介さんはチャガラの卵を今季初観測したようです
500円玉サイズくらいのマツカサウオも見れたりとシャッターを切る環境が増えてました!
そして話題は変わって今朝、カメラマンの阿部秀樹先生が串本の方に出発されました!

この一週間ぐらいいろいろな話をしていただき、どんな質問にも快く答えてくださったり、さらには竹野ではとても珍しいホタルイカの身投げの写真を提供してくださったり、すごく充実した数日を過ごさせていただきました!
またすぐにお会いできるのを楽しみにしております!
あ、阿部先生が「竹野の海藻はすごい綺麗で、6月ごろに生えるツルモは日本でもトップレベルにきれいな被写体なので、是非見に来た方がいい!」
とおっしゃっていました(営業)。
今日はそんな感じで、また明日来られるゲスト様、ショップ様お待ちしております!